記事一覧

拍手レスです(2010年8月19日〜9月8日分)

拍手&メッセージ、どうもありがとうございました!
返信不要の方もどうもありがとうございました!

繭 さま> 電話したけど一応〜。甲子園の応援団って感じ、私もわかる! なんかこう、高校生の夏のあの感じっていいよね。そう思わせる要因ははたして笑顔なのだろうか。しばらく見ていたら、「なんか食ってる」ところのような気がしてきました。

8月27日05時の方 >ハートいっぱいありがとうございます!! 外国の方かしら? もっと絵が増えるようにがんばります〜。

ぱせりん さま> クラスメートについては近々と思っています! 細身スーツの子は実は違うんですよ(その時適当に描いた男の子です)。でも描いている時にちょっと似たなあと思っていました…(笑)。スーツの子も思いのほか気に入っているので、また何かで描きたいなあと思っています。


あと、返信不要でしたがちょびっと。
・友やめ云々ですが、そんな風には全く思いませんでしたのでお気になさらずどうぞ。お心遣いありがといございます〜。気になった時は行動した方がいいですよね。私も気をつけねばと思いました。
・エルナの絵、お気づきありがとうございます! そういえば漫画はあまり目にしないですね。古い絵ですが私も結構気に入っております〜。公式の現代版設定を見たときはのけぞりました…!
・チューペットのニュースを見た時はびっくりしました。他社製品も皆「チューペット」と呼んでいるでしょうに、老舗が…。私にとっては1本ずつ袋に入っていて、袋の男の子の髪の裏にあたる部分(袋の内側)に当たりハズレの書いてあるやつが一番身近だったんですが、あれって商品名なんだったんだろう…。今思うと毎日のように飲んでました。
・ストレンジジャーニーは初回のノーマルルートです。もう全部やられましたか? カオスもロウもやるとすると、あと一体何時間遊べるのやら…。ペルソナ(1)とソウルハッカーズを6,7年やっている私ですが、ストレンジジャーニーもその仲間入りをしそうです。

拍手レスです(2010年7月31日〜8月18日分)

拍手&メッセージ、どうもありがとうございました!
返信不要の方もどうもありがとうございました〜!

ふゆき様> どうもありがとうございます! 同人誌は少々あるのですが…現在は諸事情あって通販を休止しています。申し訳ありません。キャラクターについては、illustrationsのoriginal charactersというところに一応説明があるのですが、かな〜り昔に書いたもので、それに断片的すぎて逆にわからなくなるかも…。。改めて見たら4人しか書いてない(我ながら放置っぷりに驚きました)…今度書き直そうと思います。

あかい様> あっお久しぶりです! 私も例にもれず、セミが足もとでバタバタしてびびらされました。いつぞや帰省した時の話ですが、夜道を歩いていたら背後からヒタヒタという足音がして…ハッとして振り向くと、向こうの角から…犬が。なあんだ、と思ったのもつかの間、その犬は単独。まさか今どき野良犬!? と別の意味で怖くなりました。そのままどこかへ行ってくれましたが、飼い主らしい姿は見ず終いでした。夜道はいろいろ怖いですね。。

オサバ様> お久しぶりです! 良かったです、受験の方がどうなったか気になっておりました。最近はそこそこ体調のコツを掴めているので、割といけてます。私の文系な学生生活を思い出してもそれなりに忙しかったので、理系はもっとすごいのかしら。。お忙しいかと思いますが、息抜しつつ頑張ってください! 私もいろいろ頑張ります〜。

 
 
返信不要でしたがちょびっと。
さっそく、インセプションの字幕の件に同意を得られてちょっと安心しました。私だけという可能性もあったなと思って。。
まわりに聞いてみると、全く平気だったという人もいるので、どう感じるかは見てみないとわからないですね。吹き替えの方がもしかしたら無難なのかも。

拍手レスです(2010年7月9日〜7月20日分)&いろいろ

拍手&メッセージありがとうございました!
返信不要の方もどうもありがとうございました〜。

14日23時&20日01時の方> 細身のメンズ、勝手に描いてみました。いざ描こうとするとなかなか奥が深いですね〜。自分的には最近は若い男子も前よりかは描けるようになったかなあと思っております(た、たぶん…)。何よりお気に入っていただけて良かったです! 最初はサスペンダーも絆創膏もなかったのですが、いつの間にか増えていました(笑)。それからあのガーターはかわいいですね! レッグウォーマーは盲点でした、しかもレース。元々ソックスガーターは男ものなので、そのうちメンズでそんな絵も描いてみたいです。変態度が順調にアップしております。

神西 様> 実のところあの絵、本当に顔ぐらいしか描いていませんで。。身体はアタリ程度です。気分転換に描いていたものなので、もともとでかすつもりもなかったのですが、自分の根性の続かなさを再認識しました(笑)…。/写真は某基地に見学に行った時のものです。パイロットスーツを着てヘルメット等も着用させていただきました。身体の小さい私でもコクピットは狭くて…どうやってでかい男の人が収まるのか謎でした。個別申し込みの見学だと、そういうのもやらせてもらえるのかも。/コミケ…はもう行かないと思います。。いつぞや、会場で具合が悪くなって救護室に行ったら冷たくあしらわれたのがトラウマで。単にいろいろ大変だというのもありますし、それに…同人誌を作る才能がない、という大きな理由も(笑)。

 
 
先日の「はごろも」と「たてごと」の件、いくつか御反応くださりありがとうございました。
ギリシャ神話説と、こと座のベガ説の2種類でした。どちらも読んだ途端にそんな気がして来ました!
どちらにしても、子供の頃に見た本などの刷り込みで間違いなさそうです。う〜ん、うちにあった本は何だったんだろう…。ギリシャ神話の本も、星座の本もどちらもあった気がします。
さすがに「私もそう!」という方はおられなかったですが、現に私の身辺に、育ちも年代も違う人物だがそのイメージは同じ、という人がいるわけで…。他にもそういう人がいないとは言えないでしょう。でも不思議だな〜。

 
 
ポストカードへのメールにメッセージをお書き添えくださり、どうもありがとうございました!
個別に書くとまた時間がかかっちゃって大変なので、ざっくりここで失礼致します。
スーツ絵に御反応が多かったので驚く…と言うか、やっぱスーツ絵って需要(?)あるんだ、と再認識しました。
男性の、腰から下にとっかかりのないフォルムは良いですよね〜。柳腰と言うやつ。柳腰は美女に言われる美点のひとつですが、元々は少年のものを指すのだそうです。
ところで細身でスーツ、と言うと本当は黒スーツが良いんだろうと描いている時に思ったのですが。結局、ディティールを塗りつぶすのが惜しくなって紺系にしてしまいました。
黒スーツと言えばアレでしょう。
ファイル 42-1.jpg
『NO MORE 映画泥棒』(※うろ覚えです)。
あとで調べたら、あの映像、新バージョンになってたんですね。ここ2年近く映画館に行っていないので知りませんでした。
で、途中でやめていた別の絵を黒でチャレンジ。
ファイル 42-2.jpg
また余計なグッズが。

それから、私の絵に影響を…という方がおられてドびっくりしました。考えたこともなかったです。何かこう、うかうかしてられない気持ちになりました。ありがとうございます、頑張ります。

 
あ、それからポストカードはもう投函いたしましたが、前回は料金不足で何通か返ってきてしまったので、もしかしたら今回もそれで少し遅れるかもしれません。
その場合はその旨追記いたします。

拍手レスです(2010年6月21日〜7月8日分)

拍手&メッセージありがとうございました!
返信不要の方もどうもありがとうございました!

エナ様> 昔の絵は、ええもう! 昔の絵を見て、下手さにウワーッてなるうちはいいんですが(つまり今は前より上手いということだから)、最近はたまに「昔の方が上手いのでは…」と思うことがあり、背筋が寒くなります。それからもうその辺りを通り越して「昔のもの」として冷静に見られるものも出て来ました。トシとったな〜と感じます。やはり若い頃の絵は勢いがありますね。テンションや瞬発力が半端なかった…。私はもともとファーストインプレッションで短時間で描くタイプなので、勢いの点ではまだましな方かなと思えます。ただしそれは描き始めてからの話で…、その時のテンションによりけりですが、以前よりも「描き始めるまで」が長くなったな〜と思います。昔のように無駄に描くことをやめた感じがします。よく言えば能率的ですが、悪く言えば小さくまとまりがち。最近は意識していろいろ描こうと思っています。版権絵を増やそうとしているのはそういう意味もちょっとあります。

そろ様> こちらこそ、どうもありがとうございます! リンクページは未着手のため、今はちょっとお見苦しくて申し訳ありません。。それからブクログのフォローありがとうございました! 拝見しましたら、安全地帯の新譜におおっと思いました。私も長らくファンです。ブクログはまだ使い方がよくわかっていませんが、どうぞよろしくお願い致します〜。

6月28日11時の方> ソックスガーターの件、ありがとうございますっ。見たところ、やはり女性ものはなかなか無いんですね。もちろんもともと男性のものなので当然なのですが…。中世〜近世ヨーロッパものの映画などを見ると、たまに男性ものにお目にかかれるので、見つけるとちょっと得した気分になります。膝ガーターが好きだと話すと、たいがい「変態ですがな」と言われます。まあ、ですよねー。

7月7日22時の方> ありがとうございます! 女の子はやっぱり絵になるなあとか、当たり前のことを最近よく思います。私の力量よりも、女の子が持っているもともとの力に助けられているのかも、とも思ったり。それはそれで凄そうなので、深く考えずに(笑)今後も描いてみます〜。

 
 
他の方からも2,3いただいたのですが、今春夏流行のトレンカはかわいいですよね。
絵にもあるように、ショートパンツ+トレンカが好みです。バルーンのミニスカ+トレンカもいい!
トレンカやレギンスは、日焼け対策にも盗撮対策にもなるし、まあ、夏は若干暑いけどそれを上回るメリットがあるなあと思います。外の暑さと冷房きき過ぎの屋内の気温差に悩む時期だし、そういう点でもいいのかも。そんなことよりまずかわいい。男性諸氏には不評なのかな? むろん知ったことではないけど、デメリットと言えばそこぐらいでしょうか。
ここしばらく、コンビネゾン系(オーバーオール、サロペット、オールインワン…違いがよくわかっていない)も多いです。あれもすごくかわいいですが、トイレに行く時面倒くさそうとしか思えず、現実では手がでません。
…昔、テレビでピーコさんがおっしゃっていた「オシャレはがまん」という言葉が耳に痛いです。
疲れてもハイヒール、むだ毛処理や日焼け対策、肌の手入れは大変だけど露出を怠らない、たゆまぬ努力と忍耐、それがオシャレの前提です。そうしないと楽な方へ楽な方へ、実用へ実用へと流れ、行き着く先はTシャツとスウェットでしょう。オシャレは低きに流れる。「オシャレはがまん」は名言だと思います。
私は、自分で着れないものを絵で発散している感があります。みなさんそんなものかしら。

ページ移動