記事一覧

台風!

 拍手ありがとうございます! コメントもありがとうございました〜!
 よくある表現をすると「夏バテ」になったんですけども、そもそもの原因の根は深いです。ちょっと生活リズムなどを改善して治しつつあります。大雑把に言うと運動不足! しかし夏の暑さが何かと邪魔をする……。動くと暑くて体調が悪くなる→動かないと体調が悪くなる。どうしろと? 秋待ちです、秋待ち! それまで生き延びなくては。


 みなさん台風、その後ご無事でしょうか。千葉が大変なことになっているので心配です。
 何がやばいって気温と湿度ですよね……。台風一過の日は、うちのあたりは36度になったようで(予報では37度だった!)、もし停電していたらと思うと恐ろしいです。

 真夏の停電に対する対策ってなんでしょう。ペットボトルに水を入れて凍らせたものを何本も用意しておく? 冷凍庫の容量的に難しいけど、多少なりともあったほうがいいかもしれませんね。
 しかし断水までしちゃったら相当厳しい……。水風呂に入っていればなんとか熱中症は防げそうですが、水がなければそうはいかないですから。
 住んでいる自治体がどういう対策をしているのか(電気や水が通っている地域の避難所を開放するとか?)、各自確認したほうがいいかもしれないですね。今回の千葉についてはまだ全容が不明ですが、各自治体で動きが違うような感じが。
 う〜ん災害対策って難しいですねえ。

 災害が起きると公衆電話の使い方がよく話題になりますが、まず主要な知り合いの電話番号をスマホ、携帯以外に書き記しておかないと困りますよね……。
 私は手帳などに書いていますが、暗記できているのは自分のところと実家ぐらいのもです;

 とにかく皆さま、いのちだいじにお過ごしください!