記事一覧

GWですが〜

 ひとまず仕事が一個ゆるくなったので、一休みして次に行きます……。


 GWなので(?)旅行らしい写真でも。
 去年の夏に浅虫八幡宮という神社に行ったら、狛犬が。

ファイル 89-2.jpg
ファイル 89-1.jpg

 かわいくないですか!?
 絶妙のデフォルメ加減。全体のにょいんとしたフォルム、適度にカーブした脚……!

ファイル 89-3.jpg

 後ろから見ると、ちゃんと尻尾と背中の間が空いてるんですよ。
 さらに、向こうに見える小さい屋根のついたものがこちら。

ファイル 89-4.jpg

 うま!
 たぶん同じ石工さんが作ったんじゃないかと。背中に乗ってるのが神様なのだと思います。
 右の鈴がいっぱい縫い付けてあるのは、振ってしゃんしゃん鳴らすもの。これもパッチワークで絶妙にかわいい……!

 という、やたらとかわいい神社でした。
 だがしかし、この日はたまたま黒いカーディガンを着ていたせいで、ヤブ蚊に食われまくりましたね……。野外にお出かけの際は、そろそろ虫除け対策を忘れずにどうぞ。